パリのカフェの中でも、好きなのがスエーデンカフェ。おいおいスエーデンカフェについては書いていこうと思っていますが、今回は夏仕様のスエーデンカフェをご紹介。
夏スエーデンカフェは本館の裏側にある庭に設置されています。アウトドアの椅子が芝生の庭に並べられ、夏ならではの開放感が漂っています。お日様の下でこうして、過ごすひととき。この辺りには高い建物がありません。遮るもののない澄み渡る青い空。そんな空をここから眺めると清々しい気持ちになれるのです。
スエーデンカフェでは、夏ならではのメニューもあります。ガスパッチョやスムージー。季節のフルーツのスムージは野外で飲むには最適。フルーツの美味しさを堪能できるのが嬉しいのです。その日は暑かったので、一気に飲んでしまいました。
勿論お馴染みのシナモンロールやケーキ類もあります。
子どもと一緒にカフェに行くって結構難しいですが、ここは庭全体がカフェなので、安心して子どもも連れていくことができます。毎日絵本の読み聞かせのイベントが行なわれています。今年はスエーデンの絵本のキャラクターのパネルもあります。北欧のキャラクターは可愛いものが多く、大人の私もついつい子ども心に返ったように眺めてしまいました。
庭全体がカフェという贅沢な空間は、本当に夏の醍醐味。夏場バカンスに発たなくても、こんな素敵な空間で時を過ごすだけで、夏の素敵な思い出ができたように思うのです。