ロンドンの朝とカフェ FLEET RIVER BAKERY


  5月のロンドン旅行は、久しぶりのひとり旅だった。旅行は相方からの誕生日プレゼント。ロンドンに住む友達と、ゆったりと会うことが目的だ。東京に住んでいた頃は、時間も気にせず何時間も二人でおしゃべりをして過ごすことは当たり前にできたことだけれど、外国で社会人になり、子どもを持つと、昔のようにはいかなくなる。2歳児の息子を抱える今の私からすれば、なんとも贅沢な旅だった。

ヨーロスターでロンドンには朝9時頃に到着。ロンドンに朝に到着すると、やはりイングリッシュブレックファーストが食べたくなる。普段は朝からベーコンやソーセージなんて、胃が重たすぎて食べたくない。でも、イギリスの雰囲気に呑まれてか、ロンドンの滞在中はイングリッシュブレックファーストを一度は食べないと、イギリス旅行に来た醍醐味を味わえないような気がしてしまうのだ。

ロンドンにはお気に入りのカフェがある。2年前にロンドン旅行をしたときに訪れたFLEET RIVER BAKERYだ。このカフェはホルボーン駅にあって、ユーロスターの発着駅であるキングクロスからも近い。ホルボーン駅は学生&オフィス街で、土曜日の朝は人も少なくて、街が眠りから覚めきっていないような印象を受ける。ロンドンの朝をゆっくりと始めたい人にはオススメの場所だ。

FLEET RIVER BAKERYには、土曜日だけ特別にイングリッシュブレックファーストのメニューがある。以前食べたときに、その美味しさに、次回のロンドン旅行でも、絶対食べようと決めていた。今回は、エッグベネディクトを注文した。イングリッシュマフィンの上に、ベーコン、ポーチドエッグ、そしてその上からとろりとしたソースがかかっている。フランスのベーコンに比べて、イギリスのものはやや塩っ辛い印象を受けるけれど、それでもペロリと食べきれる美味しさ。

朝からロンドンでこうして美味しい朝食を取れる幸せを噛み締めながら、ゆったりとした時間を過ごす。外に目を向けると、ロンドンでは珍しい青空が広がっていた。曇り空が多いロンドンで晴れ間に出くわすと、心が踊る。「いい旅の始まりだなぁ」なんて思っていたら、そろそろ友達との待ち合わせ時間が迫っていた。急いでカフェを後にし、待ち合わせ場所に向かった。

FLEET RIVER BAKERY

71 Lincoln's Inn Fields, London 

http://fleetriverbakery.com

 

Related Entry

Whittardの不思議のアリスのコレクション

ロンドンバスにまつわるエトセトラ

ロンドンのマーケット1 ブロードウェイマーケット

夏は過ぎ去り。淡路島の海を思い出す。

【南仏】リュベロン地方 3泊4日の家族旅行